#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

今年が半分おわったので「やりたいことリスト100」を更新する

asumikam.com

2024年のはじめにやりたいことリスト100をつくりました。 今年も半分おわったため「なにがおわったか」「更新するもの」などを整理していきます。

ふりかえる

  1. ✅ 思い出に残る様な快便をぶちかます
    • 腸ぶっ壊れがなおって固まったウンコ出た時、「快便」を感じたし、何より喜びがでかかった。これは思い出以外の何者でもないと思う。
  2. ✅ 本を読み切り感想を書く vol.1
  3. ✅ 本を読み切り感想を書く vol.2
  4. 本を読み切り感想を書く vol.3
  5. 本を読み切り感想を書く vol.4
  6. 本を読み切り感想を書く vol.5
  7. 本を読み切り感想を書く vol.6
  8. 本を読み切り感想を書く vol.7
  9. 本を読み切り感想を書く vol.8
  10. 本を読み切り感想を書く vol.9
  11. 本を読み切り感想を書く vol.10
  12. 本を読み切り感想を書く vol.11
  13. 本を読み切り感想を書く vol.12
  14. ✅ 北海道に行く
  15. ✅ めっちゃうまい毛蟹を食べる
  16. PHPカンファレンス北海道2024の15分セッションがんばる
  17. PHPカンファレンス北海道のふりかえりブログを書く
  18. ✅ 大阪に行く
  19. ✅ たこ焼きめっちゃ食べる
    • 小田原だけど銀だこを定期的に食べている。あと、いま冷蔵庫にたこ焼きある。
  20. PHPカンファレンス関西のふりかえりブログを書く
  21. ✅ PHPerKaigi2024の20分セッションがんばる
  22. ✅ PHPerKaigi2024のLTがんばる
  23. ✅ PHPerKaigi2024のパンフがんばる
  24. ✅ PHPerKaigi2024のふりかえりブログを書く
  25. PHPカンファレンス小田原2024を全力で楽しむ
  26. PHPカンファレンス小田原2024を全力で楽しませる
  27. PHPカンファレンス小田原2024を自分の中でちゃんとふりかえる
  28. ✅ 香川に行く
  29. ✅ 本場のうどんをズルズルっとすする
  30. PHPカンファレンス香川2024で登壇したい
  31. PHPカンファレンス香川2024のふりかえりブログを書く
  32. ✅ 福岡に行く
  33. ✅ めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっんたいこ食べる
  34. PHPカンファレンス福岡2024で登壇したい
  35. PHPカンファレンス福岡2024のふりかえりブログを書く
  36. PHPカンファレンス2024で登壇したい
  37. ✅ Scrum Fest Kanagawa 2024- 春の陣 -でLTセッションがんばる
  38. 音楽フェス行く(京都大作戦とかいきたいなあ)
  39. ミスドのドーナツチケット使い切る(2024/5/31までに30ヶ)
  40. ✅ 慰安旅行をする
  41. 軟骨ピアス復活させる(というか新しく開ける)
  42. 💪 文学小説よむ
    • いまアタラクシアを読んでいるので読み終わったら達成する
  43. 大学の後輩とマジで会いたい、お泊まり会
  44. ✅ なんかうまいジュース飲む
    • マンゴージュース美味い
  45. ✅ 技術発信的なブログを書く
  46. 💪 毎月ブログを何かしら書く
    • いまのところ達成中
  47. イベントをしっかり楽しんでいく(クリスマスなど)
  48. ✅ 映画館で映画を観る
    • 「市子」という映画をみた
  49. ✅ 最高の折りたたみ傘に出会いたい
  50. ✅ 仕事がんばる、プロダクトを引っ張っていく人になっていく、あと人も
  51. ✅ 酔っ払って人に迷惑をかける
    • 破滅の女王となってきている
  52. ✅ 温泉に行く
  53. さけるチーズ食べる
  54. おしゃれなケーキ食べてえ
  55. 海に行く、水着を着るタイプの海の行き方したい、ああプールでもいいな
  56. 岩盤浴で慰安する(Fuuaいきてえな)
  57. ねことたくさん遊ぶ
  58. ✅ 果物を買って食べる
    • りんごとかイチゴ食べた!
  59. BBQしたい
  60. ✅✅✅ なんかもう1個くらい登壇したい
  61. 逆さまつげ今年こそ直してえ
  62. 自分の誕生日を最高な感じで迎える
  63. 登壇や自ブログ以外の媒体で発信したい
  64. ✅ 新幹線が速いことの感動を忘れない
    • マジで速い。京都が2時間くらいで着いた。品川までは26分で着く。というかスマートEXがとてつもなく便利ということにも気づいてきた
  65. 髪の毛をかわいい色にする(ピンクとか赤とかまたしたい)
  66. ✅ かわいいネイルをする
    • 最近爪が長めでかわいい
  67. ひとりアドベントカレンダー day.1 達成
  68. ひとりアドベントカレンダー day.2 達成
  69. ひとりアドベントカレンダー day.3 達成
  70. ひとりアドベントカレンダー day.4 達成
  71. ひとりアドベントカレンダー day.5 達成
  72. ひとりアドベントカレンダー day.6 達成
  73. ひとりアドベントカレンダー day.7 達成
  74. ひとりアドベントカレンダー day.8 達成
  75. ひとりアドベントカレンダー day.9 達成
  76. ひとりアドベントカレンダー day.10 達成
  77. ひとりアドベントカレンダー day.11 達成
  78. ひとりアドベントカレンダー day.12 達成
  79. ひとりアドベントカレンダー day.13 達成
  80. ひとりアドベントカレンダー day.14 達成
  81. ひとりアドベントカレンダー day.15 達成
  82. ひとりアドベントカレンダー day.16 達成
  83. ひとりアドベントカレンダー day.17 達成
  84. ひとりアドベントカレンダー day.18 達成
  85. ひとりアドベントカレンダー day.19 達成
  86. ひとりアドベントカレンダー day.20 達成
  87. ひとりアドベントカレンダー day.21 達成
  88. ひとりアドベントカレンダー day.22 達成
  89. ひとりアドベントカレンダー day.23 達成
  90. ひとりアドベントカレンダー day.24 達成
  91. ひとりアドベントカレンダー day.25 達成
  92. ISUCON14がんばる
  93. コミケ行きたい
  94. エラボトックスちゃんと打つ
  95. ✅ 餃子を自分で作る
    • 自分で作る餃子はうまい
  96. 素直に生きる
  97. 「つらい」と思ったら「つらい」と言ってよい、無理しない
  98. 嫌な方向に甘えない、ゆるまない、気を引き締める
  99. 関わってくれている周りの人にマジで感謝して生きる
  100. 自由に生きる

所感

  • 40個達成、2個実行中だった
    • ひとりアドベントカレンダー25個が12月に達成する異常値だとすると、それを除いたらまあまあ良いペースで達成している
    • 前半は登壇系でリストを埋めていたのがあるのでうまいこと達成できているというのがありそう
  • 年始に想定していた回数より登壇できた
  • 節目節目で「破滅していてギリギリだったな」とか「体調おわってたな」が多い
    • おもったより体がついていってないところが増えているのか?いや、元々そんなにHP/MPは高くなく、今年が精力的に活動しすぎていて露呈し始めた、という方が正しいのカモ🦆
  • おもったより読書感想ブログをかけていない!
    • 本に関しては細々と読んでいるが、細々じゃダメだな...もっとペースを上げる
    • あとは感想にしていないけど読んだものとかもある
  • 退職に関しては本当に年始に想定していなかった
    • 人生、何があるかわからない。

アップデートしたい箇所

-PHPカンファレンス福岡2024で登壇したい
-PHPカンファレンス福岡2024のふりかえりブログを書く
+どこかでもう1つ登壇する(できればCfPがあるタイプのやつ)
+登壇ふりかえりブログを書く

PHPカンファレンス福岡はCfP落ちたのと、参加自体叶わなかったのでアップデートする。

余談だが、最近自分の人生観も少しアップデートされて「登壇できなければ自分の価値はない」と偏った思考を持っていたのだが、「登壇できていなくても伸ばす方法はいっぱいある」というところに気づき始めた。*1 もともと登壇をきっかけに伸びてきたので「呪い」にかかっていたのも分からなくはないが、別の方法でも自分のスキルアップは図れる。 ・・・とはいえ、やっぱり登壇すると伸びるので、下半期も何かしらでCfP通って喋れる人間になるぞ〜。

-BBQしたい
+技術的な発信ブログを10回は書く

なんか今べつにBBQしたくないのでいいかな。

それより技術的な発信をもう少し増やしていきたい。 技術力に自信がないので技術的な発信をするとき、いまだに恥ずかしいという思いがつよい。 でも、まわりみたいにすごくなくて良い、身の丈で良いから、自分が成長できたタイミングで気軽にできるようになる。 7月はたくさん時間があるので何本か稼ぎつつ、年末までには10本「技術的なブログを書けたぞ」って自分が言えるようにする。

-さけるチーズ食べる
-おしゃれなケーキ食べてえ
+スナック無駄に行く
+小田原であたらしいお店を開拓する

マジで適当に書いたところなので全く思い入れがないので別のものにしたくて変更。

「スナック無駄」永遠に行けてないので今年何回か出向きたい。謎に自分の中でハードルが上がってしまっているけど、行きつけのスナックになるチャンスなのだ。 あとは他のお店も開拓したいにゃんね〜!穴場っすわ〜と誰かにおすすめできる人間になりたい。小田原に骨を埋めるつもりなので。

下半期もがんばるぞ!!!

2024年下半期、明らかに上半期との動きが変わると思う。なぜならば職場が変わるので...。 体調に気をつけつつ、全力で頑張る。ゾッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*1:きんじょうさんとのコーチングで気づいた!感謝