#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

PHPerのYAPC::Hiroshima 2024ムチャ楽しかった記 #yapcjapan

こんちゃ!あすみで〜〜す!!!!

YAPC::Hiroshima 2024に参加してきたのでふりかえるぞ〜〜🐸

初参加のYAPC...........意味わからんくらい楽しかった!!

新鮮なうちに参加記書いていくぞおおお🙌🙌🙌

前夜祭

セッション

STORES Beer BashYAPC::Hiroshima 2024出張版〜

hey.connpass.com

STORESさんありがとうございます🙏🙏🙏🙏

  • スネークゲーム才能あるっぽい
  • なんかめっちゃ失礼だった気がするけど楽しかったという感情がすごい
    • カニからしょうがない、あるいはロブスターなので...

本編

おにぎり

セッション

  • 入門EOL対応 ~SREが鉄板の流れ全部見せます編~ by ryuichi1208 | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp
      • 鉄板の流れ、めちゃくちゃ助かりましる...会社のSREに放流します!!
    • そこまでが「鉄板の流れ」「正しいマニュアル」の様な話しだったのもあって、ジョブクラフティングの話の人間味のある部分がブッ刺さった。
    • 「大変だった事例の紹介」、懇親会で1番聞きたいのが聞けて嬉しかった
      • やはりカンファレンスの「独自のやべー話」からしか得られない養分がある
  • What You Like May Not Be for Someone オープンソースとアクセシビリティ by nishimotz | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp
    • 誰かのために、誰かの「普通」のために継続し続けるのめちゃくちゃ格好いい
    • アクセシビリティに対する自分の解像度を上げるところからスタートしよう
  • VISAカードの裏側と “手が掛かる” 決済システムの育て方 by 三谷 | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp
    • 身近な体験と照らし合わせて「裏側」ってそうなってんだああああってなれたのでめちゃくちゃ面白い
    • この様な話、普通に生きていたら聞けない話なのでカンファレンスで発表してくれるの尊い
  • My Favorite Protocol: Idempotency-Key Header by ohbarye | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp
    • POSTで冪等性、話を聞いていたら「確かにあったほうがめちゃくちゃ便利だよな」というものに感じた
    • それがdraftにあるのでRFCになるまで「推す」「育てる」みたいな話がめちゃくちゃ納得できた
  • PerlでつくるフルスクラッチWebAuthn/パスキー認証 by macopy | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp
    • かっっっこよかった。マジで。まこぴーさんの発表を聞いたあたりからブログを書きたくてしょうがない気持ちになっていた
    • Perlの実装ってこんななんだ、というのも知れるのがめちゃくちゃ面白かった
      • 全然知らなかったけど、途中からちょっとずつ読めるようになった、PHPっぽくて全然読めるんだな〜とか思ったり
      • 「目的」がある状態でさわったことのない言語を眺めるの、ただハンズオンするよりめちゃくちゃ入ってくるなあ
    • セッションフェーズがめちゃくちゃわかりやすいのと、そこから実装があまりにもかっこよすぎた
      • 目がキラキラしてしまう。あまりにもロマンが詰まっていた
      • 私のベストスピーカー賞はまこぴーさんです。ロマンをありがとうございます。わくわくがぴょんぴょんした。
    • いつか私も実際にリアルタイムでコード書く系のセッションする!!真似する!!!マジで楽しそう!!!
  • 平成のエンジニアから令和のエンジニアへの遺言〜技術情報を伝達する手段の変遷〜
    • 著名人の密度が大きくて、オーラやべえなとなっていた
    • 自分はオンラインカンファレンス(コロナ禍)から参加した身ではあるけど、最近オフラインでイベント参加して何倍も楽しいので、それはみんな一緒の気持ちなんだな
      • これ関連の話を最近したばかりだったので共感した。スライドの見やすさは最後まであがいてこだわる部分...!!
  • キーノート - 杜甫々さん
    • はあああああああああああああああああああまああああああああああじで???会えるの???会えたんだけど?????????
    • 一旦、感動が止まらないよね。ずっと感動...。ありがとうYAPC........
    • 普及する仕様と普及しずらい仕様、あの量のコンテンツを創出していて歴史を作ってきたとほほさんだから話せることっぽくて、はぁエモっ.......
    • 「とほほのPerl入門更新(23年ぶり)」でなぜか泣きそうになった。
    • 最後の質問とその回答もよくて、「好きだから」これ一本で、この様にたくさんのコンテンツを生み出している。あれなんかブログ書いててうるっとくるわマジで。おれもがんばる

RIZAP Drinkup at YAPC::Hiroshima 2024

connpass.com

RIZAPさんありがとうございます🙏🙏🙏🙏

  • めちゃくちゃ色んな人と話せた!!楽しかった!!
    • 話したいな〜〜と思っていた人とも何人か話せて嬉しかった
  • 自分の体験していない世界の話を聞けるの最高だなという気持ちだった
  • カンファレンスの2次会を企業が主催して、そこにさまざまなな人が集まれる様にする設計がすごい...ありがたすぎる

そのほか色々

また参加したい!!!

元々、意味のわからない場面決断でYAPC::Hiroshimaに行くことを決意したのですが、マジで行ってよかった〜〜〜です!!!

運営のみなさま、スポンサーのみなさま、開催ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

今回の広島で、Perl Mongerの方ともGopherの方ともRubyistの方ともPHPerの方ともコミュニティの輪を広げられました。 これって「Yet Another Perl Conference」この言葉をめちゃくちゃ体現しているカンファレンスじゃん。素直にマジですげえ。

来年も絶対行く!!

ほんでぇ〜、いつかあそこで話せるエンジニアになるぞッ!!!!!!!!!!