#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

#scrumkanagawa スポンサーLTでばっこり盛り上げたった【Day1ふりかえり】

こんばんは!あすみです!

Scrum Fest Kanagawa 2024 - 春の陣 -でスポンサーLT登壇したのでふりかえるぞ〜🐸

www.scrumfestkanagawa.org

NE株式会社はSilver Sponsor

Silver Sponsor!

スクフェス神奈川、小田原でやるの!?!?!?!?絶対スポンサーしなきゃじゃん!!!!!!!とCTOに直談判してスポンサーをしました👏

最初はLogo Sponsorで行こうと思っていたのですが、「ん〜〜??あすみかん、ぜっっっったい登壇したくない???喋って爪痕残した方がよくない????」と思ったので、Silver Sponsorでいきました💪💪💪

スポンサーLT登壇、最高だった

speakerdeck.com

ひっっっさしぶりにスポンサー、会社として登壇をするので「な〜んか真面目な感じでいった方がいいのか・・・?」と悩んでいたのですが、私に真面目なトーンは無理!!!っしゃ!!!スポンサー枠を使って うちのチームの自慢してみんなに褒めてもらってきもちよくなるぞ!!! と決めてギャンギャンにチームの自慢をしてきました。

登壇するギリギリまで「これで盛り上がるかなぁ、、」と不安だったのですが、さすがアジャイル界隈、盛り上げ上手すぎる😭!!! いっちば〜んはじめに「こ〜〜〜んにちわぁ〜〜〜〜!!!」とデカい声で挨拶してみたら「こんにちわぁ〜〜〜!!!」とデカい声が返ってきたので、あ、これいけるな、と思ってあすみ節ゴリゴリで話すことができました🤩

自分の中で散りばめたウケポイントもちゃんと笑いが取れていたたので「しめしめ」と思っていました(←自慢して褒められにきたのでは??)

Discordでわいわいしていたので、いくつかスクショをぺたり❤️

▲ そうそう。あすみかんって声でかいんですよ。音量調節機能バグってるらしいです。

▲ ここが自分のチームでやってみて成功したところだったのでみなさんに自慢できて嬉しかったです。

▲ 明日から卓球台が在庫切れになるかもしれません。

▲ みなさんが盛り上がってくれて、私もめちゃくちゃ楽しかったです。「自慢いいなぁ、自分も自慢したいなぁ」って思う人が何人もいるのって尊くて、それだけ良いチームがたくさんあるってことですよね。めっちゃ良い〜〜

そして、私の前のスポンサーLT2つもめちゃくちゃ良くて、皆さんがあったまっていたのも私が良い発表できたファクターだな、と思っています。

めちゃくちゃ楽しかった〜〜〜〜

いくおさんのキーノート、最高だった

speakerdeck.com

コミュニティでめちゃくちゃ最高なことを言っている人、そんな人が元々は"1人開発が好きだった"、ということに衝撃を受けました。

また「Not for me」のフィードバックがあった時に「そうなんだ、じゃあいつかくる時に」と言えるのはすごい....と思いました....!!!

今日見つけたものが何であれ、チームの全員が、その時点でわかっていたことやスキルおよび能力、利用可能なリソースを余すことなく使って、置かれた状況下でベストを尽くした、ということを疑ってはならない

この言葉は知らなかったのですが、ハッとしました。 何かを得た時に誰かに伝播させたく、断られた経験は何度もありますが、その度に「どうしてベストプラクティスが伝わらないんだろうなぁ」という気持ちになりがちでした。 直近でもそれに直面したのですが、ただ、自分の中で「あぁ、彼らにも彼らのしっかりとした"プラクティス"があるなぁ」と感じていたところでした。 自分の中で変わりいく認識が言語化されたようでめちゃくちゃ気持ちよかったです。

また、そのマインドが自然にできているいくおさんをめちゃくちゃ尊敬する気持ちが強かったです。私もそうなりたい。なるぞ。

OST、最高だった

今回、「自分の組織でコミュニティを広げるにはどうしたらいいんだろう」「駆け出しPOあすみかん、何もわからない、誰かに聞きたいぞ・・・!」の2つを話したいな〜と思っていました。 どうしよう〜出すか〜緊張しちゃうな〜〜と悩んでいる間にまさに話したいことに近いテーマが2つとも出たので、そこに参加してきました。

どちらのOSTも濃い話がめちゃくちゃできて(PO育成の方は2コマ分みっちり話した)、めちゃくちゃ楽しかったです・・・!

POとしての指針を示してくれた森さんとも今回みっっっっっっっっちり話せて、めちゃくちゃ嬉しい。森さんはいつでも道を示してくれる。神。

森さんと話したメモ

スクフェス大阪プロポーザル出した

confengine.com

スクラム大阪でCfPしてるよ!ぜひ出して〜〜!」と5人くらいに言われたので出しました!!

いや〜〜〜プロポーザル出す瞬間って最高ですよね。一番楽しいまである。それは嘘か。登壇中が一番楽しい!!!

「ききた〜〜い」って方、❤️つけてくれると嬉しいです☺️

私最高しか言ってないじゃん

いや本当に最高だったんだよな。

話したい人ともたくさん話せて、知り合いもたくさん増えました。

明日のDay2も楽しみです。たっくさん話すぞ〜〜〜!!!