#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

京都にあそびにいった

2024/07/01〜2024/07/02で京都に遊びに行ってきました。

ASUYASUMI KYOTO EDITIONです。

ASUYASUMI

スローガン

今回のASUYASUMI KYOTO EDITIONのスローガンは「頑張らない」です。 いつも旅にいくときは色々いくところを前もってリサーチしたり、しおりを作ったり、とにかく120%楽しもうと頑張るのですが、今回はフラッと行った感を出したかったため、リサーチは最小限でいきました。 京都だったら何もしないでも楽しめるだけのコンテンツ量があると確信していたのもあります...!(実際にそう)

事前準備

とはいえ、京都で同じことやるより、小田原でやったほうがコスパが良いだろう、というラインの最低限のリサーチはしました。

まずは天気。前日に調べたらめっちゃ雨ということを知り、しょぼん...。 新しい傘を買うことで回避しました。

あとは、「雨の日の京都」という新概念を知人に教えてもらいました。 ↓のサイト見てめちゃくちゃワクワクしました。最高!!! 元々嵐山が好きなのと、数年前京都にいって青紅葉が綺麗で感動した覚えがあったので、「一旦嵐山方面でいくか」というところまで決めました。

souda-kyoto.jp

フラッと行った感を出したかったため、荷物も最小限にしました。 コインランドリーがついているホテルにしたので服を全捨てできました。

幼児サイズのバッグで挑む

GO TO KYOTO

DAY 1

着弾→嵐山

出発の2時間前に新幹線を取りました。スマートEXマジですごい。超楽。ありがたすぎ。12時頃着弾。

そのまま嵐山に向かってお昼ごはん。観光地価格かな〜と思って頼んだうどんセットがめちゃくちゃ量多かった...。

嵐山竹林の小径

竹林の小径が好きで、早速歩きました。平日だから人少ないかな〜と思いましたがメチャクチャ人いた...。平日とか関係なかった...。観光地で人がたくさんいる場、無意識層でなにかしら頑張っている部分あるな、と最近ちょっと苦手になってきていたので、「なんで自分ここ好きなんだっけな」と見つめ直すことができました。

野宮神社にもフラッと寄ったのですが人がたくさんいたのですぐ離脱...。

嵐山の人がいない部分

息が詰まる思いで人がたくさんいるところを抜けると、グワッと癒される景色が広がっていました。最高〜!山デッケ〜〜!!!

井浦人形店

「かわいい小物入れ」と「かわいい磁石」

なんかめちゃくちゃ良いお店に出会ったので「かわいい小物入れ」と「かわいい磁石」を買いました。買ったあとにリュックがパンパンで入らないことに気づいて、「この先はふんわりした態度で物を買うのはやめておこう」と思いました。ちなみに、「かわいい小物入れ」と「かわいい磁石」は買って正解だったので、大丈夫です。(なにが?)

二尊院

二尊院

二尊院」に行きました。ここがこの旅のベストオブ建造物でした。なぜかというと、本当に私しかいないといっていいくらい人がいなかった。あそこに存在していた自然が全部私のものでした。生い茂る青紅葉、生き生きとした苔、シトシトと滴る雨、ジャリジャリの砂利、全部!

本堂

御朱印は4種類から選べるらしいのですが、「九頭龍大神・宇賀神」を選びました。名前が格好いいから。 実際に祀られているところを見たのですがとぐろ巻いていてメチャクチャかっこよかったです。なんか写真撮っても良さ伝わらんな、と思ったので、写真は撮りませんでした。次京都行ったときもぜひ見にいきたい!

御朱印帳を受け取るとき、お姉様のネイルがキラキラしてたので「ネイルかわいい〜!」と言ったら「気づいて声かけるあなたも素敵ね」と言ってもらえて(,,・ω・,,)←これになった

常寂光寺

常寂光寺

雨粒滴る「多宝塔」

次は「常寂光寺」にいきました。ここはさっきより人がいましたが、同じようにゆったりした時間が流れていてよかったです。

黒猫の「くろ」

14歳のおじいちゃん猫が受付でころんちょしていた!!!どっひゃ〜〜〜!!!ラッキー猫サワリができて嬉しかったです。猫〜〜〜!!!

常寂光寺のスケスケ書き置き御朱印

切り絵バージョンの御朱印を買ったのですが、メチャクチャ可愛くて、みて!みて!右下に「くろ」がいるねえ。

デカキャベツ畑と思ったらすいれんだった

デカキャベツ畑と思ったらすいれんだった

御髪神社

藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)

髪の毛の神社が近くにあるのを見つけたので「これからも派手髪でいられますように」を願ってきました。 神社の説明書きに「髪は神也」と書いてあって、めっちゃいいじゃん、ってなりました。

きゅうけい

ホテルにチェックインして大浴場( ˘ω˘ )チャポン...とおふとん( ˘ω˘ )スヤァ…しました。 ひとりたびのいいところって自分の好きなタイミングで好きなことできることなんですよね〜〜やめらんね〜〜。

よるごはん

鴨川

ヌートリアでした。

DAY 2

東福寺

東福寺の通天橋

東福寺に行きました。 ただ、ちょっと人が多くて、心が頑張っている感じがあったので長居はしませんでした。 昨日の二尊院の体験が良すぎて少しでも人がいるとダメになってしまった...

パンとコーヒーとひらりんと・・・

パンとコーヒーとひらりんと・・・

バイブス合いそうな喫茶店を見つけたのでフラッと入りました。 店員さんに少食なことを伝えたら、おそばを少なめにしてもらえました。ありがたい...。昨日のうどんの反省活かせてえらい...。

御金神社

御金神社

なんか金運上がりそうな名前の神社に行きました。行ってみたらめっちゃギラギラしていて「めっちゃギラギラしてんな...」と思いました。

Wafla Kyoto

Wafla Kyoto

実は「京都に行こう」と思ったのはこのお店がきっかけだったりします。めちゃくちゃお腹空いているときにYouTube Shortsにこれが流れてきたのです。クロワッサンをワッフルの機械でグシャァしたやつです。どこにでもありそう。でもいいんです。きっかけはなんだって。

エッグチーズクロッフル

めっちゃお気に入りの服にこぼした

去年、大好きな漫画家さんの個展で買ったTシャツにたまごをこぼしてしまいました。あーあ。でもプリント部分に大部分をこぼしたので運が良かったです。落ち込むか落ち込まないかは自分次第なので、「帰ったら洗おう♬」で気にしないことにしました。

頂法寺(六角堂)

頂法寺(六角堂)

近くにちょろっと寄れそうなお寺があったので入ったらめっちゃいいお寺だった。

お地蔵さん、全員おしゃれな帽子をかぶっていた

かわいい〜

御朱印を書いてくださった方と「昔からハトが住み着いている」とか「ハトが頭に乗ってくるくらい懐いている」とか、いろんなお話を聞かせてもらいました。

かわいいしおりを買った

京都ありがとう

道中で「嵐山の本質部分いこうかな」とか「清水寺いこうかな」とか悩んだのですが、人がたくさんいるところを避けたことで一貫して「頑張らない」ができました。 あとは、自分のペースでゆっくり歩いたり、気分でいくところを変更したり、雨であることを楽しんだり、とても有意義でした。「自分の機嫌(人生)は自分で決められる」ということを実感しました。

食事部分だけ1人よりみんなの方が楽しいし安心ですね。少食の自分にとって、旅での食事は緊張するものがある...!