#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

スピーカー・スポンサー・スタッフとしてPHPカンファレンスに参加してきました

phpcon.php.gr.jp

おはようございます!あすみです! 2023/10/08(土)にPHPカンファレンスに参加してきました。

今年はスピーカー・スポンサー・スタッフ、Sの3点セットで楽しんできたので参加レポを書こうかなと思います!!

スピーカーとして

ぺちこん

fortee.jp

今回はこちらのプロポーザルが採択されました🙌

初のLTでした!!「LT.........遂に、この時がきてしまったか......!!」という感じでした。 LTに登壇される皆さんって、なんというか、歴戦の猛者的なところあるじゃないですか。洗練された5分の中でいかに人をトークの魅力を伝えられるか、ひいては、笑わせられるか.........(?) 私もその戦士の一員になるのか、と震える思いでした。

speakerdeck.com

🐦🐦🐦 その時間のポストたち 🐦🐦🐦

かまぼこネタに気づいてくれたり、PhpStormの話じゃんって気づいてくれたり、さまざまな私の語彙たちに触れてくれてたり、とにかく嬉しい〜〜〜〜〜

.........ドカ笑いは起きなかった!!!!(笑いどころをうまく作れなかった!!!)くやし〜〜〜〜〜〜むずかし〜〜〜〜!!!!!! 「ほら、ここ笑いどころだよ!」みたいな明らか笑いどころポイント、そして自然に笑えるそれを作るのはマジでむずかしい。センスだわ。 ここに関しては精進したいと思っております......

あと、意外と有名どころでもcommit物語じゃなかったりするから、ケースバイケースなんだよな〜〜とか、あたりまえ体操すぎてな〜〜にを言っとるか〜〜とか、資料作っている時特有の「不安による自信なくなりモード」が直前まであったんですけど、内容に関して共感していただいていたり、「Interactive Rebaseいいな」って言ってくださる方がいたりして、めちゃんこ嬉しかった😭!発表してよかった〜〜〜・・・!

懇親会でもたくさん話しかけてもらいました🙏発表よかったですって言ってもらえるのが一番うれしい🫶😭

感謝の舞〜〜〜〜〜〜(ドッコイショ)

🍥🍥🍥

資料作りに関しては、いつものごとくきんじょう(@o0h_)さんがもくもく会をしてくださったので、どんどこどんどこ進みました...!ありがてぇ〜〜ありがてぇ〜〜

......そして実は、「Interactive Rebase」を私におしえてくれたのはきんじょうさんなのですw ペアプロしている時に教えてくれた機能で大変感動したやつだったので、最後のオチ(?)としてみなさんに布教できる機会きてよかった🤣

🍥🍥🍥

そして、嬉しかったこともう1つ。

懇親会とか、スポンサーブースとかで、「以前のコミュニケーションの話よかった」とか、「以前のComposerの話よかった」とか、今までの発表を覚えてくださる方がちらほら話しかけてくださって😭😭😭感動😭😭😭

「あの時面白かったから、また観に行こう」って思ってもらえてたりしたらマジで嬉しい🙏🙏🙏話しかけてもらえるのも嬉しい🙏🙏🙏発表が誰かのためになっていて嬉しい🙏🙏🙏

幸せでした😭、これからもスピーカーがんばろう〜〜〜がんばるぞ〜〜〜!

speakerdeck.com

speakerdeck.com

その時の資料もぺたり。

前夜祭

connpass.com

はい。こちらにスピーカーとして参加してきました!

発表していいジャンルの中に、「温泉」とあったので...私の出番か!(ガタッ)となり、一番乗りで発表枠取らせていただきました。

speakerdeck.com

いつか、みなさんが小田原きた時のために.........お役に立てたら.........幸いです💪(・_・💪)

温泉も気持ちよかった〜〜〜、ご飯もおいしかた〜〜〜、旅館のおばあちゃんかわいかった〜〜〜、前夜祭系イベントの良さはぺちこん福岡のときに実感したので(当日を200%楽しむために気持ちの素振りしておける)前夜祭イベントあるのありがたい🙏

meihei(@app1e_s)さん、開催ありがとうございます!!🙌

スポンサーとして

zenn.dev

協賛しました!🙌

会社で配るグッズ蟹工船してました。600個を1時間半くらいでやりました。 いや〜〜この作業が地味に好きだったりするんですよね。今年も楽しかったー

リラックスグッズを配ってました!いつもの!温泉の素と!ホットアイマスク。 人来てくれるかな〜不安だな〜と思っていたのですが、スポンサーブースすごい盛り上がりでしたね!! めっちゃ人来てくれた〜〜〜〜!!!

実は、今回スポンサーブースを設営・運営したの、全員初めてだったので、バタバタでしたが形になってよかった😢w

あとは「あすみさんの知り合いです〜」でブースに来てくださった方も結構いたみたいで!それが理由でブースに訪れてくれた人がいるのは嬉しいことですな。ありがとうございます🙏

途中経過の画像なのですが!🙏

「よく使うネットショップ」たっくさんシール貼ってある〜〜〜そしてAmazonすごい〜〜〜〜!!

「ネットショップあるある」マジでみんなの大喜利(?)言語化してなかったけど、言われてみたら確かにそれ思ってるな!?とかいうやつもあったりして。マジセンス。最高。

NEのチラシ

そして!封入物の!チラシ〜〜〜〜!!! めっちゃ可愛くないですか〜〜〜!!可愛い〜〜〜〜!!!

チラシ、めちゃくちゃこだわってみんなで作っていたので、大好評だったのがすごく嬉しかったです😢! ウチは、「知名度をもっともっと増やしたいフェーズ」かなと思っているので、皆さんの記憶に残ってくれてるっぽいのが一番嬉しい🙏

採用、ここから繋げるぞ〜〜〜カジュアル面談しませんか〜〜〜そこのあなた〜〜〜!!!

スタッフとして

初でした!!スタッフ業!!!

貴重な経験させてもらいました🙇‍♀️

前々々々々日

スタッフの初顔合わせでした。 私はTrack-1の担当だったのでこのタイミングで何をやるか、などのタスクの確認をしました。

何度もスタッフをやっている方達もいたので心強かったです🙌

前日

主に封入の儀のお手伝いをしました。「何をやるべきか...」とウロウロしてしまったのですが、戦力になれてよかった...!🙏

何個くらい封入したんだろう。50くらいなのかなー。たくさんのスポンサーさんのチラシをこのタイミングで何度も見ることができました。どこのチラシも気合いれていてめちゃくちゃ良いな〜とお得な気分でした。

休憩もありつつ2時間強ほど封入していました。中腹らへんは終わりが見えなくて絶望していたのですが終わりに向けて「こっちのチラシおわった!」「あっちも!」と段々枚数がなくなっていき、「カバンがなくなった!」となった時は若干寂しさも覚えましたw

みなさんと歓談しながらチラシを封入していけて、めちゃくちゃ楽しかったw

当日

導線係、タイムキーパー係、司会係、全部を経験させてもらいました!

司会、めっちゃ難しい......スクリプトはあるのですが、館内にアナウンスしたいことは突発的に起こるので、ある程度丁寧な文章を頭で場面で考えて発信する必要があります。「丁寧な文章」自分は苦手な分野です...めっちゃ適当な日本語だったらできるんですけどね。やっぱり丁寧なトンマナで発信したいと思うと言葉が詰まる......パッと言葉が紡げる人になりたい (多分一生むり)

私のスタッフ業、お世辞にも良いとは言えないものでしたが、皆さん白い目で見るわけじゃなく、うまくできるように教えてくれたり、サポートしてくれたりで、大変ありがたかったです。またスタッフやりたいです。今回の自分のスタッフ業は40点だったので、次は70、80点を目指していきたい......!!!

ぺちこん小田原

ぺちこん小田原

来年はすごいですねー、怒涛のカンファレンスです! その中に小田原もインできたことを、楽しみつつ、開催したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、Closing宣伝の際にも触れたのですが、 2023/10/13(金)に、ぺちこん小田原は早売りチケット・スポンサー募集開始します!

ご興味のある方はチェケラおねがいします✌️(>_<✌️)

phpcon-odawara.jp

余談

小田原市 | 小田原ってどんなまち

当日喋ったスクリプトは↑から引用させていただいており。

緑豊かな山、清らかな川、雄大な海、肥沃な平野、そして温暖な気候。

多くの先人によって築かれた長い歴史と伝統・文化。

ひよく

muno(@muno_92)さんに漢字の読み方を教えてもらっていたのに、当日ド忘れしてしまってめっちゃ申し訳なかった......「ワザと?」って数人に言われたのですが、まぁそういうことにしておきましょうか。ウケてたからいいか...と思いつつ、しっかりしていきたい人生ではありますので、気をつけます...

おわりに

マキマキさん

まきちゃん(@_mkmk884)と大体ずっと一緒にいました。側近、舎弟、弟子、なんか響きの良さそうなその辺で紹介している後輩です。普段からだいぶ生活を支えてもらっており、今回のぺちこんでも色々支えてもらってました。よかったらフォローお願いします!これからもよく見るかと思います。

アカセ(@akase244)さんとお写真を撮れました!!ツナギメエフエム@ep54でお世話になっていたので直接お話できて嬉しかった🙌

懇親会でこの数のウィルゲート勢に囲まれた。取って食われるかと思った(ほめことば)。お会いできて嬉しかったです🥳❗️

たけてぃさんの生活力がなくて面白かった。あとホテルでまきちゃんとたけてぃさんの話してずっと大笑いしていた。4月の小田原城まだちょっとさむいとおもう

ひさてる(@tanakahisateru)さんに桃色パーカー貸してもらって「めもりーちゃんのコスプレ」をしました。 身長とか髪型?が想像上のめもりーちゃんと近いらしいです。わーい

てきめんさん

てきめん(@youkidearitai)さんのお面が可愛くてーーー!!!写真撮ってもらいました。 ぺちこんの魔法の力で、普段関わることができないようなすごい人ともお話できるのめっちゃすごいッ😆! (いつも優しく対応してくれてありがとうございますw)

🍥🍥🍥

繋がりがたくさん増えてきて嬉しいな〜と実感するぺちこんでした。

挨拶したい方、いろいろ感謝を伝えたい方、たくさん話しかけることができました。この場があることに感謝です。応対してくださった方ありがとうございます。

トークを聞いてくれた方、話しかけてくれた方、NEのブースにきてくれた方、....みなさま!!!全員、ありがとうございましたーーー!🤩

では、またどこかで会いましょう👋✨