#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

ISUCON13、メンタイココアの思い出

はじめに

最終スコア

最終スコアは16,817点でした。 順位としては下の方でしたが、めちゃくちゃ楽しかったのでふりかえるぞ〜!

ちなみに、ちゃんと記録とってないし、ただの「楽しかったぞ〜」レポです。ほぼVlogです。

参加をするまでの経緯

実は、去年のISUCON12が初出場だったのですが、めちゃくちゃボロボロで鬱な気分があったので参加しようと思っていませんでした。そんなときに急にことみんさんに「あと1人を探している」というお声がけをもらったので、鬱な気分というだけで断るのはフッ軽芸人としてあり得ないな、と思って承諾をしました。

参加のきっかけ

私もことみんさんもPHPerなので、PHPでの参加としました。私はアプリケーション担当で、インフラはもう1人の方に全てお任せでした。素振りは3回していましたが、その中で「これは自分できるな、当日やるぞ」という改善リストを自分の中で考えることができたのと、いわゆる「ISUCONの戦い方、勘所」をたくさん教えてもらったので学びの連続でした。

speakerdeck.com

github.com

また、ISUCONのPHP周りの改善のコード例は上記のスライドやRepositoryが大変参考になりました。公開・作成してくれたsjiさんには感謝しかないです。私の「ISUCONやれそうなことリスト」の多くはここから学ばせてもらいました...!!!ありがとうございますありがとうございます。

当日参加レポ

現地参加

参加者のいくつかのチームは現地参加ができる、とのことで、運良く現地参加権限を勝ち取りました。そのため、LINEヤフーさんの会社で参加していました。

私たちのチームにはYogiboがありました。でも座ると抜け出せないので罠

競技開始

奇跡の2位

開始直後、奇跡の2位を取りました。ここがうちのチームのハイライトで、この後16:00くらいまでずっとスコアが0でした。多分私が悪い気がしている。ごめんなさい。(途中ベンチが回らないとかの時間もあったが)

魚拓

ただ、ベンチが回っていない間も、インフラ側は見てもらっている間にアプリケーション側の改善PRが合わせて10つくらい作れていたのが成長したなポイントでした。ベンチが回った後に何個かマージして行って、スコアを伸ばしていきました。

ベンチの様子

最終的に効いたのは多分↓らへん以下です

  • スロークエリから張ったINDEXいくつか
  • '/api/livestream/{livestream_id}/livecomment'(GET)、'/api/livestream/{livestream_id}/reaction'(GET)辺りのN+1改善
  • IsuPipe\Livestream\Handler::searchLivestreamsHandlerのタグ取得のクエリ改善
  • IsuPipe\Stats\Handler::getLivestreamStatisticsHandlerの視聴者数取得のクエリ改善
  • 多分他もあるけど電車に酔ってきた、後で書く

当日参加後レポ

小田原に帰ろうとしたら、「逃げずに来いよ」されたので西荻に寄り飲みました。

実際酒一杯飲んで15〜30分くらいで帰宅したのでそーだいさんとのトータル喋り2分くらいでした。ただ、いろんなチームの方の話が聞けたのでめちゃくちゃ楽しかった〜!帰りの電車でsoudai-query-digestの話やPerlの話をたくさんしてもらったので色々完全に理解しました。

チームメンバーにThanks

ISUCONという競技の楽しさを教えてくれたチームメンバーには感謝しかないです!!!!!!!!!マジで冗談抜きで「一番楽しんでいたで賞」受賞できるくらい終始楽しかったです。最高に良いメンバーでした。みんなで出られてよかったです!!!!誘ってくれてありがとうございます!!!!一緒に戦ってくれてありがとうございます!!!!

ISUCON13、このメンバーで再戦したいね〜〜となっているので後日またチームメンバーで復習するぞ💪💪💪