#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

ふリカエル 2022.05.

ハイライト

部内で「一番はやかくてえらかった人」に表彰されました🎉

世間一般ではMVPになるのかな?賞としてKindleをもらいました!

〜5月は「プロポーザル通して登壇」だったり「SAA受けた(受かった)」だったり、ちゃんとエンジニアとしての技術力をアレした・・・感じの・・・アレとか!をがんばりましたね。

PHPer Kaigi 2022登壇してきました #iwillblog - #あすみかんの上にあすみかん

AWS SAA 受かるまでやったこと【初心者寄り】 - #あすみかんの上にあすみかん

あとは、障害対応がんばったり /

元々ドメイン知識弱々で自信ないマンだったのですが、「障害が起きた時のファシリ」で貢献することはできるな〜と気づいてその立ち回りをよくしていました。 段々やり方わかってきたしドメイン知識もついてきたし、私がわからんことは大体の人がわからん、だから大丈夫のマインドついてきました(前より!!)

あとは、暗黙の知をパブリックにする活動をしたり /

ファシすことで色々わかるようになってきた+ドメイン知識がちょっとだけ身に馴染んできたので 今まで自分が困っていた「暗黙部分 = 知ってる人が少数」な事実に切り込んでいって全体に周知する活動をしていました。

などなどやってたら、MVP的なやつをもらいました。 正直ノってくれる周りの同僚がいたからうまく立ち回れたんですけどね。 ありがとう、同僚のみなさま🙏

やったこと

ちゃんと本を読み始めた

まじで5月最終週から始めたことだけど。長年成長に不可欠なのは読書とわかっていたが中々できていませんでした、、。 今回Kindleをもらったこともあり、、読書を、、ちゃんとはじめた! Kindleスンバラシェ〜〜〜!!!ハマっちゃった。 本がバフッ‼️って閉じないのが最高。これ結構読書をする上でストレスだったんだなと感じた。 あと、Kindle + iPadの構成で読書をして、読書メモをしている。

本の感想をアウトプット

・・・ブログねーじゃん!そう!ブログじゃなくて!社内記事で書いてる!! 本当はブログに書きたいけど〜〜〜パブリックに公開するにはちょっとまだハードル高い、、(勝手なハードル) いつかは、ちゃんとブログにアウトプットしたい〜〜 とりあえずハードルの低い準パブリックで。

phpconのプロポーザル出した

fortee.jp

fortee.jp

とりあえず2個・・・パッと思いついたやつ・・・! もうちょっとだけ投げたい、がむばる

読んだ本メモ

今後もやりたいこと

平日は毎日本をよむ

Kindle最高〜〜〜!!!続けるぞ!!!! とりあえず6月は今読んでるTerraform実践 / SQLアンチパターン(これはKindleではない)は読みきる! 1週間に1冊以上消化したい、、!5冊くらいか!! 去年とか通年で2~3冊しか読んで無いからこれでもすごい進撃。

インフラっぽい知識つける / スクラム文脈の知識つける

実践Terraformすごいレベル感ちょうどいい。頑張る。 あと、組織運営、みたいな文脈を学びたい立ち位置にいるのでそれの本読みたい。