#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

ふリカエル 2022.06.

ふリカエル 2022.06

ハイライト

ずっとインフラやってた。

今までな〜〜〜んもわからんかったことが少しずつわかるようになってきた。 死ぬほど入門した。今月。以下マジで入門リスト。

  • Docker / Docker Compose
    • ようやくDockerfileを書ける/読める様になった
    • マルチステージビルドもしてみた
    • 開発環境の構成 / ステージング・本番の構成などを頭で理解してDocker Composeがなんたるかを再認識した
  • Composer
    • ただcomposer installとかする人だったが、もう少しだけ踏み込んでcomposer.jsonと向き合ったりたくさんついてるオプションと向き合ったりしてみた
  • nginx
    • /etc/nginx/conf.dって100000000回くらい打った(?)
    • 本当に、本当に軽く読めるようになったしnginxがなんなのか?を理解した
  • ECSとの和解
    • サービス・タスク・コンテナ、登場人物多すぎだろゲポってなってたけど、ちゃんと理解した
    • 自分でコンソールでぽちぽち立ち上げたりTerraformでコリコリ立ち上げたらなんとなくわかってきた
  • ecspressoでデプロイ
    • なぜこれを使うんだ??ってところから分からなかったが、インフラ構築とデプロイ分けた方がいいよね、みたいなやつ学んだ
    • ecpresso deployで100000000回打って自分でつくった環境立ち上がった時震えた
  • その他もろもろAWSサービスとの和解
    • SAA取った際に手に入れた知識はあったものの手を動かして作るって〜のはやっぱり偉大だなぁ・・・ふへぇ・・となった
    • 画面でぽちりぽちりしてとりあえず作ってみる、は、マジで大事だなと思った
  • Circle CI
    • CI / CD ・・・?な状態から、CI / CD・・・!という状態になった
    • Circle CIのドキュメント読んで、なんか結構誤植あるくね??ってなってドキドキした (PR 投げようかなって思ってるけど間違ってるのかもわからない、ドキドキ)

おしごとでぺーぺーな私にインフラ仕事が舞い込んでくる環境+助けてくれるSREの皆様に大きな感謝しかない🙏 毎日「SREのおにーさんたちすげえや」って思いながらおにーさんたちの脳みそにストロー刺してちゅーちゅー吸ってる1ヶ月でした。 今月はタピオカストローに変えてちゅーちゅー吸わせてもらおうかなと思います。

ISUCON参加権勝ち取ったぞ〜〜〜💪

今年は5分前からportal張ってちゃんと参加権取得しました・・ インフラおにーさんとPHPおにーさんと出るぞ!!

自分的な目標としては、予選突破ってところには置いていなくて、「自分が発見した部分からばふんとスコアを上げる一手をキメる」ってところに目標を置いてます。。 7月の休日はみんなで毎週素振りしてるくらいには楽しみです!!

会社で私のところ合わせて3チームある、しかも全員使用言語違う(!)ので、終わった後にみんなで振り返り会したいな〜〜〜💘

読んだ本

インフラ結構やってたから本読むまえに力尽きて寝ちゃうこともあったので1週間1冊は厳しかった、、

  • 達人が教えるWebパフォーマンスチューニング 〜ISUCONから学ぶ高速化の実践
    • ISUCON参加するので・・・!
    • 難しくてめちゃくちゃ面白かった〜〜、いまだに全然理解できてないところ(OS / 付録-2)はあるので、また読みたいなって思った
    • 実践ベースで書いてあるし、ちゃんと論理の部分も書いてあるので読み応え+満足度高い!!!
    • からしたら読み応えありすぎたので再度よんで理解を深めたい
  • 仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん
    • Dockerマジでなんもわからんかったので・・・絵がたくさんの本で仲良くなりました
    • 易しめだったので、さくさく2時間くらい?で読んだ
    • 2年目の後輩ちゃんにあげようかしらと思ってる
  • SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
    • チームメンバーがめっちょ素敵にスクラム回してたので、ちゃんと同僚が使っている言葉 / ルールを理解したかったので読んだ!
    • 取り入れやすいところから取り入れていけたらよさそう〜〜となった!デフォルトのルール学べたのでかい

来月やりたいこと

  • 本よむ〜〜〜よむよむ〜〜〜!
    • 自分でも「Kindle ハイになっちゃって本読むの続かないんじゃないか、、」って思ってたけど、続いてる!!本読むの楽しい!!
    • 7月もインフラのおしごと重そうではあるので1週間に1冊どうかな〜〜って感じだけど、最低2冊は読みたいですね
  • More!インフラ!そして発信!
    • そして自分がつけた知識を社内勉強会で発表したい。
    • 私ができるなら先輩に留まらず後輩全員できるやろってなった(みんな優秀なので、、)
    • まずはDockerかな〜〜!割と雰囲気で使ってる人いそう!となった(わたしがそうだったなので、、)