#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

「失敗例から学ぶSOLID原則」というタイトルで #phpcondo で登壇します

失敗例から学ぶSOLID原則

fortee.jp

PHPカンファレンス北海道2024(以降、phpcondo)

  • 2024/01/13(土) 15:00〜
  • 15分セッションのはずですが、昨日素振りしたら17分でした

予告みたいなの書いたらおもしろいかなーと思って気の向くままに書いてみます😌

あらすじ

自分のサービス内で起こっていた「なんか変だぞ?」なコードについて、SOLID原則に当てはめて考えてみるぞ〜!というのが発表の内容です。

自分が実装に関わったところもあるし、そうでないところもあるのですが、それらを「良い感じにまとめたかなしいストーリー」にして、後からどこに違反してたのか?を回収していく発表になります。

わたしたちのストーリーは「ECサイトの商品ページの一元管理を作るシステム」です。 システムにあらかじめ「商品マスタ」を作っておき、それを各ECサイトにアップロードしていく仕組みとなります。

"各ECサイトにアップロードしていく"の部分の作りは以下のような作りとなります。

  • 商品マスタをECサイトのフォーマットに変換
  • その後、そのフォーマットを規定のアップロード方法(REST APIで、など)で処理
  • 実際に商品ページができた!

この作りをベースにして、度重なる仕様変更をなんともかなしく歩んでいくストーリーを話します!

お楽しみに😋

かなしいストーリーのたのしみ方

また、正直phpcondoに来ている人の大半は「これはそもそもこんな作りしないだろ!!!」って気持ちになるんじゃないかなあと思います。私ですらなりました。

それじゃあ100%楽しめないかなあと思うので、私の発表を聞く時は、今まで構築してきた「嗅覚」を全てかなぐり捨てることをおすすめします。

全てですよ、全て!!

"あの頃の感覚"でたのしみましょう。かなしみましょう。

別件バウアー

自分的には自サービスの話なので解像度高く話す内容がわかるのですが、はじめて聞く人にとっては「どゆこと?」ってなるところも多いかなあ...と思い、今回かなり手描きイラストを仕込みました。

わかりやすくなったのはもちろんのこと、意味わからんくらい可愛い仕上がりになったので先に自慢しておきます。(スライドではちょい出しかしないので・・・)

ECサイトの絵が可愛い

先に言っておきたいこと

15分セッションでSOLID原則全部なめようとしていた私が間違っていました...........

セッション内では「O」「I」「D」しか触れる形になっていません。

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*1

ただ、「S」「L」に関しても当日まで....に!!記事で補足するつもりなのでご参照ください🙏🙏🙏

別の楽しみ方!カニを探そう

実は、phpcondoに参加を決めたキッカケはPHPカンファレンス福岡2023で、かがさんが、「あすみかんさん、phpcondoきてよ〜〜〜!!きたら・・・最高のカニの店に連れてってやるからよオ・・・」と耳打ちしてきたからです。 「冬の北海道寒そうでこわいなあ*2」という気持ちを凌駕するキラーワードを囁かれたので行くしかありません。

phpcondoが近づくに連れ、胃がカニの形になっていき、本当に大変なのですが(あまりにもカニすぎて、カニになってきている)、それはスライド内にも現れている形になっています。カニがいっぱい出てきます。

何匹カニいるか数えるのも楽しいんじゃないでしょうか。

こんなふうに急にカニがでてくる

今からでも間に合う!北海道予約

phpcondoに参加する予定なのに宿はおろか飛行機すらとっていない人がいたので代わりに飛行機と宿を探してあげたのですが、PeachLCC)で飛行機が往復12,000円、宿が7,000円強、phpcondoのチケットは3,000円、つまり20,000円ちょっとで今からでもphpcondoに参加できます。

ていうかphpcondo、参加費の3,000円払うだけで懇親会もついてくるという太っ腹加減。すごすぎる。どうなってんの?(褒め言葉)

普通にめっちゃ良すぎるんだが???

「ちょっと迷ってんだよな...」とか「カニ食べてぇんだよな...」って人、今からでも間に合いますよ。 北海道で私のセッション、というか他のセッションもかなり良いので行きましょう!

月刊PHPカンファレンス一発目ですよ!*3行くしかないッ❣️

▼ 購入はこちらから!

fortee.jp

*1:https://podcasters.spotify.com/pod/show/oiradio

*2:現地民に言わせれば「ちょっと涼しいかな」らしいです。おかしいだろ

*3:1月北海道、2月関西、3月中野、4月小田原、5月香川、6月福岡