#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

めっちょ楽しんだ: 大吉祥寺.pm / きちぴーナイトパーティー #kichijojipm #kichipnp

kichijojipm.connpass.com

2024/07/13に開催された大吉祥寺.pmにスタッフとして参加しました。

connpass.com

2次会として主催したきちぴーナイトパーティーで踊り狂いました。

大吉祥寺.pm

スタッフとしての参加

大吉祥寺.pmは公開当初からかなりの勢いがあり、またさまざまな界隈の方たちが来そうな感じがしていました。 実は、ワテクシ、「はじめまして!」の人と話し出すのがとても苦手なので*1、スタッフとして参加した方が強制的に誰かと話すムーブをかませそうだな...と思い、今回、わたしはスタッフとして大吉祥寺.pmに参加することに決めました。

目論見通り、事前準備の段階などでスタッフの方と何回か顔を合わせたことによって、「はじめまして!」のスタッフとお話する(顔を覚えてもらう)ことができたのでとても嬉しいです。

セッションの感想

スタッフ業もありつつでしたが、わりとたくさんのセッションを聞けたのでめちゃくちゃありがたい🙏✨

基調講演

speakerdeck.com

前半らへんは知らない話題も多かったので、みんなが面白そうにしているのを「いいなぁ😌」と眺めている感じだったのですが、後半からのお話はめちゃくちゃすごい&面白い話で、かなり引き込まれました。 なんというか、「すごい人」という認識は分解できて、1つ1つの選択肢の積み重ねなんだな、と思いました。 まさに曲がり角を重ねた結果ですね...!

素敵な基調講演をありがとうございます。

ちなみに、前半の話で唯一分かったのは「逃げずに来いよ」で、この単語は本当におもしろすぎるけど、つよすぎて、禁止カードにした方がいいと思っていますw(言われたら行かざるを得ないから)(パリピ精神)(?)

開発部に不満を持っていたCSがエンジニアにジョブチェンしてわかった「勝手に諦めない」ことの大切さ

speakerdeck.com

自分の後輩の発表でした。 資料でもわたしのことを出してくれていますが、背中を指一本でチョンと押したらかなりの全速力で走り始めていったので、あんなもんで感謝されるの超コスパいいですね。

そしてとてもいい発表でした。 まとめる能力や発表能力などは今まで社内で培ってきたもの&ことねちゃんそのもの特性を知っていたので、「初登壇でコレ!?」という感情よりかは「コイツ、すげえだろ、本当に......すげえんだぜ」という後方腕組み彼氏面の姿勢を保っていました。

特に自分が好きなのは「コミュニケーションとは、自分が話したいことを話す場ではない」の部分です、発表練習の段階からかなりハッとさせられた部分です。何回聞いてもいい。 自分にとっての結論を書いてサポートの方をわりと困らせている体験が浮かびすぎたので、今後気をつけます。

〜ここからフカヨミ・ヨロコビ・オタクゾーン〜

水飲みは↑「フレームワークの機能を使わずに標準関数使ったら障害起こした話」のオマージュ(?)をしてくれてるのか!?と勝手にフカヨミ・ヨロコビ・オタクになりました。

あと、最後のことねちゃんが詠んだ句、なんかわたしの「commitを積むとは「物語を書く」ことである」という発表と繋がっている感じがして、フカヨミ・ヨロコビ・オタク(ver.2)をしました。

まったくもって勘違いだったらマジで恥ずかしいけど、わたしはフカヨミ・ヨロコビ・オタクとして生きていくことにします。 なんかその方がメルヘンじゃないですか?

〜ここまでフカヨミ・ヨロコビ・オタクゾーン〜

君たちはどうコードをレビューする (される) か

speakerdeck.com

id:utgwkkさんの発表!めちゃくちゃ楽しみにしていました。 というのも、Go Conference 2024の資料をみて「めちゃくちゃわかりやすくまとめる方だな...」とファンになっていたので、リアルで登壇聞けるのをとても楽しみにしていました。

案の定(?)、めちゃくちゃ良かった。 コードレビューという、日常に何気なくやってしまっているのをわかりやすく言語化されていました。 今後の人生、コードレビューの話を誰かにするときに引用できる文献が増えた感じあります。

あとは、笑いを誘う部分のセンスが独特で、良すぎました。 序盤からだいぶ笑かしてくれたのですが、「会話ってやつ便利」の部分は腹抱えて笑いました。 落ち着いているからこそ笑えるやつ、わたしにはない能力だからめちゃくちゃ羨ましいです。

僕のキャリアとワインと鍋

speakerdeck.com

「飲食店の基本戦略」の部分で自分が知らない知識を教えてもらえて、とても有益でした。

また、自分で一通り試したり(ドッグフーディングじゃん)、小さく試したり(PoCじゃん)、そこから改善していく様子など、資料でも言われている通り、本当にソフトウェアエンジニアリングと一緒だな、と感じました。 この資料、それらの説明をしたい時の例としても使えそうです。素晴らしい発表でした。

LT群

司会をやっていていろいろアタフタしていたのもあり(後述)、集中して聞けていなかったのですが、hanhanさんのこのLTはかなり面白かったです。 最終的にこんなLTできる大人になりたい。 どうやったらなれるのか、今度聞いてみよう。

speakerdeck.com

僕はまだ見ぬ誰かを動かすために登壇をする。

speakerdeck.com

ナカミチさんはこの前設計ナイト2024で発表を聞いてかなり刺さったので、この発表もとても楽しみにしていました。 マジでいろんな幅の文学を摂取しているのが資料中からも伺えて、そこが登壇の深みとなっているなぁと思いました。

私も最近「登壇」に固執している自分に気づき、方向性を変えていくぞ、という気持ちになっていたところなので共感しながらセッションを聞けました。

ほんで最後の締め最高!!!!!ww バランス感が天才すぎました。

反省

メインのスタッフ業である「LT司会」を任せてもらったのですが、全然うまくできなくて超絶反省が残っています.... まず、自分のLT司会の履歴は「PHPerKaigi2024 ルーキーズLT(大酒を飲んでいた)」「PHPカンファレンス小田原2024(自分が主催)」で、なんとなくうまくできていた感じがあったので軽率に立候補しました。

そして、自分の司会のターンになってあそこに立ってみたら!!!!アレッ!!!!!!全然うまくしゃべれない!!!!うわあああああああああ😦 まず勝手にアウェイの気持ちになってしまって、「絶対ウケるっしょ」と思ってやれることが全然できなかった...。このモードになったときのわたしは日本語の文章構造がメチャクチャになるので下手に喋れない、そして棒立ち人間の完成です...。

にわかに落ち込んでいたのですが、懇親会で、お喋り・大ウマ・先輩ズ(id:Pasta-Kさん / id:kushiiさん)が「LTもっとうまくできたっしょー!!😀」と超絶カジュアルに反省会の場をつくってくれたのでいろんなアクションを伝授してもらいました。

  • 1番ウケたところを復唱して「よかったですね」と言う
  • 句に関してひとこと言う、「さすがですね」「季語なかったですね」など
  • 自分も句を1つ読む(難易度高いがウケる)
  • 「朝からだから疲れましたよね、ちょっと立って伸びをしますか」と声をかける
  • アウェイと思うなら前に知っている人を配置しておく
    • koyhogeさんとかことみんとか
    • そういう人たちに話を振れる
  • 「Magnoliaさんどうでしたか?」という振り
  • 「初めてきた人〜」「N回目の人〜」などのアンケートをとる
  • 盛り上がらないのなら「あなたたちが盛り上がるまで私はやめませんからね」の姿勢でいく
  • 天丼は良い技

ちゃんと、「これをするぞ」というネタ帳が自分の中にあればできるイメージはあるので、次はちゃんと喋れる小ネタを用意した上でLT司会がむばる;_;

結婚祝い、ありがとうございました

前述した通り、「LTの司会、うまくまわせなかったーーーーー;_;」という悔しさ&サプライズするのは慣れているが、サプライズされるのはまったく慣れていない&ずっと一緒に暮らしている中学生男子マインドのせいで、めちゃくちゃはずかしがってしまった。

本当は「イエーーーイ!!!!アリガチョーーーー!!!!!」できたらかっこよかったのにね......... みなさま、そして、こんな素敵なプレゼントと機会をくださったid:magnoliakさん本当にありがとうございます。

きちぴーナイトパーティー

おれは、おれは、踊り狂いたかった

夜、トコトコ帰宅中に何気なくつぶやいたツイッチョから「なんかできんぢゃね⁉️」となったので、この勢いで開催まで運びました。 id:stefafafanがDJイベント詳しいのは知っていたのと、彼の周りにできそうな人たちがたくさんいたので、実現まで至れました。

タイムテーブル

id:magnoliakさんのDJで「ハジマッタナ.......」ときもちよくなれましたトップバッター本当に最高でした、id:Pasta-Kさんは靖子ちゃん流してくれてガチで最高だった超お祝い感してくれて嬉しすぎる笑顔が超すてきでid:mkmk884と「ニコニコ笑顔でかわいいね」ってこちらもニコニコしながら話してた、id:cohalzさんの曲はちょっっっとだけ知っているのがあってヨシッという気分になれました「全部わかったけど?」ってドヤりたかったな(?)、びきニキさんの選曲超よかったな〜〜周りがウキウキ楽しそうで「もう破滅して大丈夫だな」っていうきもちになれた、id:stefafafanのDJはとにかく惚れ直した、はい...スパークリングワイン美味しかったなid:utgwkkさんのDJもよかったおれはフューチャーベースもすきだ、ことねちゃんが隣で「曲かわちぃ〜〜🫶」って楽しそうにしていたのが良かった、id:masawadaさんのDJ超オシャレだったなんかとにかくオシャレだった自分もオシャレガールになれた気持ちになれた、id:ytakezawaさんのDJ超聴きたかったよおれは最終的に森でレイブききながらドゥンツカしたいからね超ゾーン入れました最高ですあああ、id:polamjagさんのDJなんかすごいうまかった、曲がずっと2曲ある感じで「あの音がまだ聞こえる!?」はえぇ〜〜〜すごい〜〜なっていた、とにかく本当によかったんだよ!!!!!!!!!!めちゃくちゃ踊り狂わせてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!気持ちよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フォトスポット

みんなでリンクコーデしたいね、って話してこんなで挑んでました、後ろからみても楽しめるかなって🫶

ブレるid:magnoliakさん。

ニコニコ笑顔最高じゃんね。

❤️ハートのペンラを持って行っていたのでみんなこれで遊んでくれてうれしかった。

初舞台!!!

これうまかった

いまおもいだしても選曲神ってたな。

またおれをオシャレガールにしてくれよ

DJしてるときぴょんぴょん跳ねててかわいかったな

なんか実はもっといろんな曲をコネコネしていろいろできるらしい、普通に今度うしろから手元みせてくれないかな?

朝まで残ってた組!!!!!!!っっっっっっっっっってか踊り狂いすぎて、みなさんと全然お話しできなかった・・・朝になって念願のsorahさんとたくさん話せてダル絡みできたのはよかったか(???)場面できてくれたひと、まじで音楽(あるいは飲み会)を楽しみにきてくれた人、本当にありがとうございます。おかげで財布が泣かなくて済みました、ほんとうに、ほんとうに!!きてくれてありがとうございます

とても楽しかった

こんな素敵な会を開催してくださったid:magnoliakさんには感謝してもしきれません、本当にありがとうございました。

オーガナイザーが楽しんでいるイベントがいちばん良いイベント。BIG LOVE

*1:酒を飲み、ゾーンにはいっていれば、できる