#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

PHPカンファレンス福岡2023に参加したのでふりかえる

コチラもどうぞ ☕️

zenn.dev

会社のブログに書いたものです!!

ひとりふりかえり

たくさんの人とコミュニケーションがとれた

全然野菜、前夜祭に参加して助走をつけておいたこともあり、色んな人とおしゃべりできた!!

だんだん緊張がほぐれていった感ある。

特に、前夜祭のIRTは「私ちゃんとしたこと話せるかいや、、😱」と緊張していたが、話しやすいテーマと話しやすい人数であまり緊張せずに話せた!🙌 最初の方は参加者の人数が少なかったのも緊張しなかった所以かもしれないw逆に懇親会になって緊張し始めるマンだった・・・

当日、飛び入りLTできた 🎉

この二日間でだいぶ「ホーム」にできたこともあり、朝から「今日発表したいな!?」という気分になっていた。 いつもだったらアンカンファレンス的なのに発表するのは、考えただけでもドキドキしちゃうが、不思議としなかった。 これも全ては「PHPcon福岡」の魅力の一つか!!!素晴らしい、、

もくもく会

はい。いつものごとく。 きんじょうさんと新宿でもくもく会して資料を作りました!!わーい (きんじょうさんは発表のやつ、私は前夜祭のやつ)

誰かと作業するとマジで「進む」というのを今回も実感してしまった。 (寧ろコレ無しじゃできなくなっている・・・??w)

ホテルがきれいで最高だった

www.hotelmonterey.co.jp

めっちゃきれいだった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

銭湯がついてて〜〜〜〜〜〜〜〜各階に喫煙所があって〜〜〜〜〜〜〜最高だった〜〜〜〜〜〜〜!!!

ホテルがきれいだとめちゃくちゃ旅行精神衛生(?)がいいという当たり前体操に気づいた。


ホテル遠かった

天神の近くに取ったつもりが徒歩20分くらいあったw

歩くの好きだから構わんのですが、ただ、会場から荷物をパッと置きに行く、みたいなムーブかますのがやりにくかった。

福岡リサーチを怠っていた

最終日はお土産買ったり美味しいもの食べたりするはずだったのだが、全然調べておらず無駄な時間を過ごした、、

なんなら前日、前々日も100点かと言われればそんなこともない気がする(朝〜夕方までの過ごし方)

観光じゃないとはいえ、食については事前調査・計画などをちゃんとした方がよいことに気づきました😤

もう少し緊張しなくなるとよいな〜〜

これは!!!もはや!!繋がりの数!!!みたいな気持ちもしてきた!!

あとは、強靭なメンタル!!!

少人数(or マブとこちらが勝手に思っている人)だとあんまり緊張せずに喋れることがわかったので、その特性を活かす!!


Thanks(本題まである)

「コミュニケーション取ったるぞ!!」と意気込んだはいいものの、全然野菜で誰とも喋れずにアワワ・・・ってなってるところを そーだいさんが拾ってくれました😭😭😭

これがなかったら私の福岡始まってなかった、、、 声のデカさが注目されがちですが、懐のデカさも相当なものだと思います!!!

SUPER BIG LOVE 〜season 1〜

💙💙💙

ずっとお話ししたかっためもりーさん😽! 話すどころか、歌うところまで一緒に行けました。あんまりない体験なのではないでしょうか。貴重。楽しかった〜〜またいきたいです

そして、めもりーさんと繋いでくれたちゃちいさん😭!!! 実はめちゃくちゃマブだと思っている節があります。今後もどうぞよろしくお願い致しマウス

SUPER BIG LOVE 〜season 2〜

💚💚💚

Fukuoka Asumi Good Pictureを撮ってくださったことみん💏 こう並べてみると、なんか、前夜祭の方が緊張してそうw

SUPER BIG LOVE 〜season 3〜

🧡🧡🧡

PHPcon福岡の2次会にあぶれてどうしよ〜〜となったのですが2人でシーシャにいってくれたスタヰルさん!!!

めっちゃ色んな話できて楽しかったな〜〜〜!!!2人であぶれてよかった(??)でした!!

SUPER BIG LOVE 〜season 4〜

💛💛💛

他にも、猫の話をしたり(ファーミネーターすげえ)、北海道の話をしたり(行きてぇ〜〜)、Orbstackの話をしたり(気になる)、タクシーの中でちょうぜつ本著者へ直接相談!!(!?)ができたり(神体験)、スクラムの話が色んな人とできたり、ポケモンセンターにいけたり、もう、最高でした!!!

運営スタッフの皆様、お疲れ様でした 🙏 今回参加できたことを嬉しく思います!!!

また行きたいな〜〜〜


加速的迅速

当日打ち上げの3次会?で「可及的速やかに対応します」という言葉を初めて聞く

初めて聞いたのでうまく脳内で咀嚼できず。

あすみ「可及的迅速・・・?」←なんかこの時点から間違ったことを言っていた気がする

ちゃちいさん「可及的速やかに。ね。」

スタヰルさん「なる早で対応します的な!!」

あすみ「なるほど〜」

〜2日後〜