#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

セルフで鼻ピアス(セプタム)開けた

私はピアスを開けるのが趣味(?)なのでいろんなところに開けてます!セプタム、🐮みたいでめちゃくちゃ可愛いな.....と思っていたので、開けました!

私のブログでアクセスが一番多いのが↓なので、一定需要あるんだろうな〜セプタム開けた記事は書きてえな.......と思って早一年が経ちました。時の流れは早いですね。

asumikam.com

※ いろいろ自己責任でおねがいします!

用意するもの

ニードル・軟膏・消毒など基本的なセット

うちには常にニードルのストックがあります(14G・16G) ピアス開けてぇ〜って感情ってカラオケ行きてぇ〜って感情と同じように衝動的に襲ってくるものなので。

ディスポーザブルフォーセプス

www.amazon.co.jp

なんか、挟むやつです。実はこれはセプタム用に購入してありました。使い方いまだに合ってたかわかりません。 名前ながいのでこれ以降は「挟むやつ」って言います。

セルフピアッシングしている動画(YouTube)

セプタム、セルフで開けているYouTuberの方、結構いるのでいつも観ながらやってます。知識とかつけつつ、一緒に開けてるみたいで楽しいので。

リップピアス、センタータンあたり自分で開けた時も観ながらやりました。

個人的に好きなのはあやぽちゃさんです。(もうYouTubeやってなさそうだけど...)

www.youtube.com

姫乃ちゃんのこれも可愛いから好きです。

www.youtube.com

セプタムの時は叶ちゃんにお世話になりました。

www.youtube.com

動画見るだけでもワクワクするので、どうぞ!

開けていく

開けていくぞ〜

正直、開け方をちゃんと書く気はないので、YouTubeとか見ながらやるのが良いですよ!(??)

軽く書くと↓な感じ

  1. 消毒とか軟膏とかする
  2. 「挟むやつ」で挟む
  3. 刺す
  4. ピアス入れる
  5. キャッチつける(やはりここが最難関)

挟むやつ

↑「挟むやつ」はこんな感じで使います。

開けた直後

かわいい。あんまり腫れなかったです。

痛いの?

痛くない。多分。何が痛いかわからん(厨二病

センタータンとかも結構余裕だったし、リップも余裕だったし...個人的には耳たぶピアスとかの方が痛いかなと思ってます。鼻とか舌とか唇とかって、意外と痛みを被ることあるじゃないですか。怪我したとか、ボールぶつかったとか?「痛み」を経験したことがある部位なので、なんかそんなに大丈夫というか....逆に耳って普段なにも刺激を与えないところなので、そっちの痛みの方が慣れてなくて辛い気持ちになる。

ただ、1個めちゃくちゃ自分だけの問題があって、刺すところはすんなりさせたんですけど、ぜんっっぜん貫通しなくて。10分〜20分くらいどんだけ力をいれても貫通しなくて。動画見ててもそんな様子ないから「変なところに刺しちゃったかな・・・?;;」って思ってたんですが、刺し終わってニードルみてびっくらこいた

刺した時のニードル

↑一番大事な先っぽ曲がってたwwwwwどっかのタイミングで、なんか、曲がっちゃったんだと思いますwwwwww

そりゃ刺さんねえわwwwwてかよく貫通したな・・・・?という感じだったので、なんか、私が体験していた痛みはナチュラルにセプタム開けた時の痛みじゃないかも...。(後述の「挟むやつ」の辛さもあり)

どのくらいで安定した??

1週間くらいすれば安定すると思います。2日か3日くらいは腫れてる感あるけど、そんなにつらくなかった。鼻は顔なので、割と「ケアしよ〜」と気にあるけど、耳とかの方が、意識から遠いので膿ませがち。

〜3日くらいまでは癒着?しちゃわないようにちょっと痛みに耐えながらくるくる回して適度に消毒して、だんだんスムーズにくるくるできるようになるといった感じです。

鼻かむの大変じゃね?????

いや、別にそんなことない。慣れたのかもしれんけど、思ったより大変じゃないし生活も苦しくない。それより人中が短く見えることの方が嬉しい。

強いて大変なこと上げるならは「吐きそうな時」です。鼻ピアスついてる状態で吐くの嫌なので(気持ち的に)、マジで「くるぞ」って時にワンテンポ「外す」時間が必要なので、「吐くのを遅らせる」修行が必要。嘔吐恐怖症なので、「吐きそう」という事実を結構ギリまで受け止められないのもむずかしいポイント。

あと、外してちょっとすると、もうマジで入れにくくなる。とはいえ、3日か4日くらいつけずに過ごして、まぁまた入るのでそんなに焦らなくては良いと思う。つける時30分くらい涙目で格闘するので苦痛ではあるが。

所感

セプタムは2人いないとむずかしい...?

「挟むやつ」を持ってくれる人と、ニードル刺す人がいルと思います。なぜならば、1人だと、「挟むやつ」で挟んだ後に、その手を離さないとニードルで刺せないから。私は1人だったので、「挟むやつ」から手を離して、挟まれる痛み+「挟むやつ」の重みに耐えながら開けました。そっちの痛みで、ぶっちゃけ刺した方の痛みは全く覚えていない。

大雑把さんにはセグメントリングがオススメ。

rin-kyo.com

こういうやつ!

サーキュラーバーベル

↑なぜかというと、サーキュラーバーベルはズレた時に写真写りがかなり悪い。私は大雑把さんなので、写真撮った後に「ズレてるやんけ......」となってその写真使えなくなる、ということが多い。セグメントリングだと接続の部分見えてるとちょっと恥ずかしいが、大抵の人間はそんなことは気にしない。「牛みたいで可愛い〜」の解像度で止まるので。

あとは、リップ開けている時は、「顔に丸多くね・・・?」って感覚だったので、セグメントリングの方が丸が少なく済んで良い。

ピアスは可愛いので開けていこう

一時期耳にめっちゃピアスついてたのですが、今2個しかないので、もう冬だし、そろそろ開けていくか〜軟骨あけるか〜〜可愛いので〜〜〜!!!!

センタータン・リップピアスあたりは、レポ書く気全くなかったので写真を全然撮っていない.........勿体無いことをしたな..........また良さそうなところ開けたらレポ書く気で写真撮っていきます!