#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

がむばる2022年、あすみのもくひょー

あけましておめでとうございます

はじまりました2022年!!! いかがお過ごしでしょうか?私は本日ミスタードーナツでドーナツを6個購入したので3日程度かけて食べ切る所存です。

note.com

最近こんなnoteを出したのですが、自分のことについて止まって考える機会を設けていなかったので、ここらで抱負の意味も込めて文章に紡いでみたいと思います。 思い出したかのように更新されていたこのブログですが、本年は少し稼働させていこうかとおもいます。おもってるだけなので、急に止まるかもしれない。その時は泣きながら更新を待ちわびてください。

2021年を振り返る

「チーム」を実感した

そこそこ短期間でプロダクトを作る経験をした。 「チームビルディング」を体感した。「チームビルディング」に時間を割くことが大切なことだと知った。 今までは「開発をすること」にいかに時間をかけるかが大事だと思っていたが、「チームのメンバーを知ること」「定期的に振り返ること」の大切さを知った。 さまざまな形式の「振り返り」を経験して、今まで自分がやっていたKPT以外の方法があることを知ったし、形式ばった振り返りより効果的だな、と感動した!

「チームリーダー」を経験した

自分で動かなきゃ何も生まれないことを知った。そして、あまりうまく動けなかったのであまり生み出せなかった。 割と指揮するのは好きだと思っていたのだが、自分のモチベーション、やりたいこと、時間の制約を、うまく使いこなせなかった。 機会を与えてもらっている状況に感謝〜〜と思った!

「せっかち」であることが足枷になってきた

決断が速かったり、会話が速かったりするのが自分の強みであるとは思っているが、それが他人に対して「圧」となってしまっていることに気付かされた。 確実に「中堅」になってきている気がしてきた。4年目だし。気持ちはずっと2年目くらいのままでいるが、もうそんなんじゃダメだなと感じてきている。 抱えている後輩の数が増えてきた。なむ。

2022年の生き方

「頼れるプレーヤー」として伸びたい

2021年は割と「プレーヤー」業をしてきてなかった。どちらかというといろんなものの運営に回る選択をした。 それが楽しかったから。し、1年間でうまくできるようになってきてると思う。

ただ、「開発者」としての能力をもう少し伸ばしたい。 今年は「5年目」になる。自分が新卒の時に入った「5年目の先輩」は死ぬほど偉大だった。 なんでも知っているし、なんでも頼れる先輩だったな、と思った。自分にもその能力を養いたい。

そのためにやること

ガンガン開発をして、ドメイン知識を伸ばす

「ここはXXXくんの方が詳しいから〜〜」「ここはYYYくんが詳しいから詳しく知らなくていいや〜〜」としっかり理解することをしていなかった。 浅くいろんなところを掻い摘んで知っている人になりたかったので。 ただ、これだと「頼れる人」になるにはちょっと弱いかなと思ったので、今年は「自分も詳しくなる」ことを目指す。 そして「ここについてはあんまり知らないんだけど」と言うのを少なくしていきたい

本を読む・アウトプットする

単純に知識が増えるのはつよいとおもう。本を読める人になる。 毎週火曜日9:00〜10:00に「もくもく読書会」を発足した。 本を読むのが苦手なのだが一緒に本を読んでくれるなかまが集まってくれたのでこの機会を生かして本を読む習慣をアレする。

最近は「具体と抽象」「他者と働く」「ドメイン駆動設計入門」あたりを読ん(だ)でいるので、1月中に「読んでみた」アウトプットをする・・・する!

積極的にプロポーザルを投げる

自然にやってる人が近くにいるし、すごくヘルプを出してくれるので、めちゃくちゃやりやすい。 外部に発信するのは自分の知識を定着する節目になるし、ポジティブに心的ストレスをかけられる。

phper kaigi 2022 は3本出した・・・今後も!出す!採択される人間にもなりたいけど、一旦自然にプロポーザルを投げれる人間になることを目標にする。

俺はテストコードを書くのが好きになった by あすみ | トーク | PHPerKaigi 2022 #phperkaigi - fortee.jp

フレームワークで見るObserverパターン by あすみ | トーク | PHPerKaigi 2022 #phperkaigi - fortee.jp

個人的スキ!Laravelのフレームワークの処理 by あすみ | トーク | PHPerKaigi 2022 #phperkaigi - fortee.jp

「人の話を聞ける人」になりたい

これは実はかなり難しい。生まれてこの方せっかちに生きてきた。 そのせいで、会話帯に割り込んだり、最後まで話を聞かなかったり、Y/N での回答を求めすぎたりしていたと思う。 話が速く進むのはいいことだと思うが、円滑なコミュニケーションを行う上で負債になってしまうことに気づいた。 し、自分が「頼りたい」のは「話を聞いてくれる人」なので、そのような人に私はなりたい

そのためにやること

人の話を最後まで聞く

クソあたりまえのことすぎてウケる がむばる

早起きする

早起きは三文の徳

そのためにやること

夜早く寝る

早起きするに一番効果的な方法!!!


「3年後、あなたはどうしていたい?」のような質問が、今まではそんなに好きじゃなかった。今も別に好きじゃないけど。 未来のことなんてわからん今を全力で生きていけ卍というマインドは持っているし、今もそんな感じではあるが、なんとなく「こう言う風に進みたいな〜」っていうのはあると思うので、それのマイルストーンになるような目標を今年は掲げ!て!明文化して!自分を縛っていきたいとおもいます!

今までは1ブログ書くのに死ぬほど時間かけてたけど、今年は気軽にアウトプットしていくぅ!!!