#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

PHP Conference Japan 2022 で登壇してきました!

発表の様子はこちらからどうぞ!

www.youtube.com

speakerdeck.com

感想

参加前

前々から「これ外部に登壇できるな、、」と狙っていた題材が採択されたので嬉しい気持ちでした😚 資料作成に関しても、社内記事化してあったので以前よりはサクサクでした。

社内からは私含め3人登壇していたので発表練習だったりフィードバックだったりをしあえる環境だったのでめっちょありがたかったです。

コチラもどうぞ!

エラーと向き合い、自信を持ってサービス開発に取り組み、前に進む / きんじょうひでき さん

www.youtube.com

↑私がカンファレンスに発表しにいくきっかけを作ってくださった先輩です✨

部内全員で理想の開発部を考え、それに向かって1年間継続して活動に取り組む環境をつくった話 / 林 茉貴 さん

www.youtube.com

↑私と同様、先輩からきっかけを享受している後輩です💕

参加中

一昨年のphpconではリモート登壇、今年のPHPerKaigiでは録画、今回は初めてのリアル登壇でした。 演劇部だったからかわからないですけど、基本的にちゃんと練習した場での前に立つ発表は全然緊張しないので、超楽しかったです。 みんなが私の発表聞いてくれるって嬉しいですね。

メイド服のお姉さんが私の発表中にクスッて笑ったりしてくれてて「リアルな反応」が隣にあったのでやりやすかったです。 逆に言うとリアルな反応、欲しいんだな自分。 たくさん参加してる人は聞いてる人の笑いのツボがわかってて笑かせられてるの羨ましいな〜と感じました。

当日見て、面白かった発表

PHP Conference Japan 2022: PHP メモリ管理術 / めもり〜 さん

www.youtube.com

PHPの中身のコードまで見てメモリーエラーはどうして起きる?みたいな部分を掘っててカッケェ、、となりました。 メモリ上げをする時に感覚で書いていた数字ですを「どうしてその数字を採用するべきか?」まで考えるきっかけになりました。

大体、メモリ上げをしたいタイミングはファイルサイズ周りですが、そこの部分の実装についての言及もあったので嬉しい気持ちでした。

何より、めちゃくちゃかっけえ、、、自分もめっちゃ頑張りてえ、、、となりました。

PHPで学ぶシステム設計 依存関係のコントロール / 成瀬 允宣 さん

www.youtube.com

依存関係逆転の原則をめちゃくちゃわかりやすく話してくれています。 文字だけで見る、定義の図だけ見る、だと少し抽象的で想像がつきにくいところを、具体的な例を使ってすっきり説明してくれてるため、理解度が深まりました。

そこから、「組織の依存関係」の話になり、最終的な解決策の部分の発表は、マジで話の繋ぎがうますぎて昇天しました。

さっぱりPHP 〜 標準関数と文法を極める / うさみけんた さん

www.youtube.com

PHPの標準関数、たくさんあるし、どれ使ったらイイかわからない、、 とりあえずプロダクトコードgrepしてよく使われてるの採用しよー。となっていたので、こういう検索の仕方があるのか、、!と感動しました。

参加後

いくつか見られなかったものを見ていったのですが、参加後に大きく自分に影響を与えたであろう発表がコチラです。

実践!ユニットテスト入門 / プログラミングをするパンダ さん

www.youtube.com

後輩がめちゃくちゃ良かった〜〜っておすすめしてくれたのでこの発表を見ました。 中身としては易しくテストの書き方、を説明してくださっていて、自分の中のテストコードに対する感覚を復習した、といった様な感じだったのですが、 この「復習」の時間が尊いものだったようで、次の日からその後2週間(そして今も)テストコード熱がすごく、ずっとテストコード書いています。笑 また、「テストコード書くのこんなに楽しいよ〜簡単だよ〜うちでの書き方少しクセあるかもなので、そこの部分の解説だよ〜」のような社内記事を数本錬成しました。 (社内でも評判が良いです!たくさんイイネついた😌)

社内では、テストコードを書く、という文化はありますが、「良質なテストコードを書く」みたいなところはまだまだ発展の余地がありそうなので ムーブメント起こしてぇな、起こそう!!の気持ちになりました。

まとめ

カンファレンス発表は、自分の中で変化すること、新しく興味を持つこと、学ぶこと、... 毎回たくさんあるのでこれからも登壇していきたい気持ち(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後になりますが、運営の皆様、開催ありがとうございました!