#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

俺はBig Surに殺された

こんばんわんこそば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今晩わんこそばを食べるみなさん〜〜〜〜〜〜〜!!
こんばんわんこそば〜〜〜〜!!!

実は私、地獄の一週間を味わっていたのです。
それは何かって・・・?
Big Surに自我を壊されたとゆう話です。

今は直りました。一応。マジで一応。
奮闘記&復旧メモを置いておきます。

f:id:asumiso:20210704205536j:plain




何気なくOSのアップデートをした

SafariでWebpが見られないのが不便だった(Catalina)ので、
「そろそろOSアップデートするか〜〜」と思ってアップデートをかました。

そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・
ンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんかキーボードがおかしい・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!

死ぬほどチャタリングしている

自分の打っている文字が二重で入力される、みたいな現象。
「あいうえお」と打ったら「あいうえおあいうえお」になってしまう。
「gco master」と打つと「gco masgco masterter」になってしまう。
「aaa」と「あああ」を交互に打ち続けると「あああaaaあああaaaああああああaaaaaaあああ」になってしまう















ばかくそうぜえええええええええええええええええええええええええ

再起動もかけてみた。10回くらいかけた。直らない。
キツすぎる。マジで、自分のキーボードが自由自在に扱えないのがこんなにもうざいことだったなんて。本当にウザいんです。どれくらいウザいかっていうと、「スーパーのバイトで、がいちいち自分のすることに突っかかって色々言ってくるクソウザいパートのおばさん」が10人くらい自分のことを取り囲んでるくらいウザい。

なんとかチャタリングをすっっっっっっっっごく我慢して開発を進めていたのだが、イライラしすぎて「ウザすぎる!!!!!!!!!!!!」と叫んでmac book airに台パンしてしまった。*1ごめんな、mac book air。俺、いつもはこんなじゃないんだけどな。初めてmac book airに手あげてしまった。自分でもびっくりして。今ではそのことを後悔しているので、殴ってしまったトラックパッドの右側を撫でている。ごめんな。もうしないからナ・・・・・・

やったことリスト

まずはOSの再インストール

Command + R + 電源ボタンで、なんかそういうモードに入るので、Big Surだけ入れ直してみた。
変わらん。

unshakyを入れる

github.com
キーの重複入力をms指定して制御できるやつ。
だめ。チャタる。変わらん。

ビックカメラAppleの修理店みたいなところに行く

予約制だった。つっぱね返された。
変わらん。

Apple Storeに行く

予約制だった。一応話は聞いてくれたが「結局クリーンインストールしてもらうのがいいですかね」とのこと。
闇落ち寸前。

※一時の感情で言いすぎました。ほぼ冗談です。もうこんなこと微塵も思っていません。言い訳しても、言ってしまった事実は何一つ変わらないと思うのですが、Air Pods Pro買わせて頂きました。もう汚い言葉言いません。必要だったら反省文2枚書きます。本当に申し訳ありませんでした。

クリーンインストール

バックアップをとって
Command + R + 電源ボタンで、なんかそういうモードに入ったら、ディスクユーティリティからデータを全消去。
その後、Big Surを再インストール。

support.apple.com


一時、「オッ直ったか!?」と思ったが、ダメだった。時間経つとチャタる。
さすがに膝から崩れ落ちてしまった。涙が出た。これは・・・・・なんの涙・・・・・?

・・・・・・ハッ・・・・!

〜ここでふと俺の中のKIOKUが呼び覚まされる〜

たに●ちくん(後輩)「俺、全然アップデートとかかけないっすよ。基本改悪ですもん」
あすみ「え〜〜〜wそれは尖りすぎじゃない??」
たに●ちくん「リリースノートとか読んで、不要って思ったらあげないですね。今の状態で満足した挙動ならあげる必要ないじゃ無いですか。」
あすみ「(この後輩異常すぎる・・・ま、俺は先に行かせてもらいますけどねw)へ〜」





俺が間違っていたと・・・こんなタイミングで思い知らされるとは・・・・・
俺の中のたに●ちくんは「ほれ見たことか」と煽り散らしている・・・・
これは、悔し涙だったんだな・・・・・・・
今回は負けを認めてやるよ・・・・・・・・・・*2

〜END OF KIOKU〜

Appleに電話

顔真っ赤にしながら半泣きでAppleに電話。
「う〜ん、ソフトと何かが干渉して異常起こしてる可能性ありますね。Big Surだけ入れた状態で試してもらってもいいですか?」


めちゃくちゃムカついたが、これには納得した。確かに。
確かにハードの故障じゃないことは明らかだった(トラックパッドも二重に感知されるし)。
なので、バックアップのデータがすでに壊れているのは確かにありうる。

データぶっ飛ばしてBig Surだけ入れた状態にした


・・・・・治った〜〜〜〜〜〜〜〜〜

んああああああああああああああああ文字が打てるううううううううう
あいうえおaiueoあいうえおaiueoあいうえお
うおおおおおおおおおあああaaaあああaaaあああaaaあああaaaあああaaaあああaaa
最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!






データの手動復旧めんどくせえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しく始めるためにやったことリスト

  • ライブ変換を外す
  • トラックパッドメニュー
    • 機動の速さをめっちゃ速くする
    • 4本指でタブのスワイプ
  • キーボード>ショートカット
    • SpotlightをOption + Spaceに変更
    • 日本語切り替えをCommand + Spaceに変更
  • アクセシビリティ>ポインタコントロール
    • 3本指で持てるように変更
  • .zshrc、.zshenv、.sshだけ救出
  • なんか必要そうなアプリのインストール


え・・・・・・・・こっちに持ってくる設定これだ・・・・・け・・・?









いくら吹っ飛んでもいいじゃん!!!!!!!!!!
(必要になったらバックアップ自体はあるので、コピればいける)

結論

い く ら 吹 っ 飛 ん で も い い

もうmac book airをDVしません

*1:深夜3時

*2:でも、それでもたに●ちくんはアップデートをかけなすぎなので、彼が異常なのは変わりません。